読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさんと花騎士

花騎士のプレイ内容だったり、花騎士スレで面白いと思ったことがあれば書き留めます

アップル課金障害のやつ

数日前に発生していたアップルのアプリ内課金の障害について、

ものの見事に多重課金食らったので、顛末というかどんな対応をしたのかを、

まとめてみようかなと。

 

多重課金になったというか、アップル側では課金したことになって、

決済されていて、請求も来ているが、

アプリ側にてその課金が反映されないという事象に陥ったわけなんですが、

結局そうなった原因はアップルの決済がアプリ側に反映されなかったといったとこでしょう。

 

では、どんな対応をしたのか。

問い合わせ内容は要約します。

ちゃんと丁寧に問い合わせましたし、ちゃんと丁寧に対応してくれました。

 

1.アプリ運営への問い合わせ

まず、本当に課金されたのかどうかがわからないので、

アップルからの領収メールを待ってから動きました。

領収メールを見ると10連分の課金が合計5回行われていることになっていました。

実際にアプリ内へ反映されていた課金は1回分のみ。

やはり、おかしいってことで運営へお問い合わせ。

「~~番の注文番号で5回分買ったことになってるんだけど、

 反映されてるの1回分だけど、キャンセルできるの?

 無理ならちゃんと反映して」

運営からの返答は

「今回の障害はアップル側の問題なので、アップルのサポートに言ってほしい。

 運営としてはこういう障害なのは把握してる、この内容添えてアップルに言ってね」

なんか丸投げ感すごい感じで返答来て、なんかモヤっとした気持ちでした。

 

2.アップルへの問い合わせ

アップルへ運営からの返答を引用し、

「運営に問い合わせたらこっちに言えって言われたんだけど、

 アプリに反映されてない請求きてるけど、キャンセルできる?」

アップルからの解答は72時間以内にします。とのことでここでいったん待ちに。

ここまでが発生当日のこと

 

3.アップルのサポートとのやりとり

アップルからまず最初の返答が、

「アプリの再起動とか端末の再起動試したら反映されるかもしれないから、

 いったん試してほしい」

そういうことはとっくに試してますって。なにせ3日あるんですから。

とか思いつつ、その旨を返信。

多分ここで本当に反映されていないっていう再確認をしたかったんでしょうね。

そのあとのアップルからは注文番号の再確認の依頼、

アカウントの購入履歴見て、実際にあるかどうかを確認してほしいとのこと。

確認したところ、まあ、メールきてるしちゃんと課金されてますね。

ってことで、注文番号を再度コピーし、5回中1回しか反映されてない旨を返答

(この時に購入回数を6回と間違えて送ったせいで一回余分なやり取りが発生しましたが)

 

結果としてはサポート側で注文内容も確認できたところで返金となりました。

クレカ利用での返金になるので、翌月か翌々月での返金とのこと。

返金確認したらもう一回メール送るように言われたので、アップルとのやりとりは、

あと一回だけあります。

 

4.問い合わせ等して思ったこと

アプリ側が悪くないのはわかるんだけど、お金の話だし丸投げってどうよ。

アップルサポートに関しては、初動72時間はちょっと長くないかって思うけど、

いったん返答きた後のやり取りはスムーズというかレスポンスが思ったより良くて驚き。

アップルで注文内容の確認してから返金しますってなるまでは2時間以内でしたね。

やり取りは面倒でしたが、アップルは向こうから求めてきた情報を、

ちゃんと渡せばしっかり対応してくれますね。

 

とりあえず疲れました。以上です。